BLOG

ブログ

HOMEブログ【どっちがお得?】今お家を買う?それとも頭金を貯めてから買う?

【どっちがお得?】今お家を買う?それとも頭金を貯めてから買う?

2024-05-07

【どっちがお得?】今お家を買う?それとも頭金を貯めてから買う?

こんにちは!
ST/HOUSE DESIGNです。

家づくりをお考えのみなさま!

頭金を貯めてからでないと不安なのよね~
と思っていませんか?

お客様から、

今は賃貸に住んでいるけど、あと3年くらい頭金を貯めてから建てようかな?と思ってる

というご相談をいただくことがあります。

『ちょっと待ってください!!!』

それって、もしかしてしているかもしれませんよ?

 

今の家賃、いくらですか??

 

想像してみてください!
今、あなたが毎月支払っている家賃が

6万円」だとします。

そうすると3年間では、
6万円×12か月×3年=約220万円ものお金を払っていることになりますよね?

毎月6万円のお金を家賃として支払うのであれば、
毎月6万円の住宅ローン返済をするのと同じことですよね?

3年間で「220万円分」の住宅ローンを
「返済」したことになります。

大事なのは、
住宅ローンの返済として220万円支払えば、
その分残債が220万円分減るということなのです。

 

…ということは?

 

このまま
10年間支払えば6万円×12か月×10年=720万円

30年間支払えば6万円×12か月×30年=2160万円分!!!

なんと「2160万円」
住宅ローンを「返済」したことになるのです。

 

このまま賃貸も気楽かな…?

 

最終的に住宅ローンの残債が0円になれば、
当然それ以降の返済(支払い)は無くなり、

お家は「あなた自身のもの」になります。

一方、家賃で支払った220万円分は、
何かご自身のために使われるわけではなく、
そのお部屋(お家)も
あなた自身のものになることもありません。

10年間であれば720万円、
30年間であれば2160万円の家賃は

「ただ支払うだけ」なのです!!!

そう考えると、
住宅購入をお考えの方は
頭金を貯めてから住宅購入をするより、

早いうちに住宅ローンを組み、
早くから住みながら返済を始める方が
お得だと思いませんか??

 

超低金利の時代!

 

特に、現在は超低金利の時代と言われています。

返済時に必要となる利子の金額は、
過去に今より高金利だった時代よりも
圧倒的に安く済みます。

例えば、
2000万円借りた時に、金利が1%違うと

返済額が「400~500万円」変わることもあります!

2%の違いでは「1000万円」にもなることだってあるんです!

 

いかがでしょうか?

もちろん、
お家の建て時は、金銭面でお得な時だけとも限りません。

何のためにお家を建てるのか?
家族のライフプランもとても重要です。

いつ建てるのが最も良いタイミングなのかは、
家族やお家づくりのプロとよく相談しましょうね。

 

田原・豊橋・豊川で家づくりなら
- ST/HOUSE DESIGN -